カーテンやブラインドなどの施工を行うカーテン屋さん店長のブログ

TEL.0776-97-5990



HOME > 店長ブログ > カーテン

店長ブログ

カーテン

おはようございます。福井市内のお客様(有)M様からお問合わせを頂きました。

カーポートの新築にあたり、ビニルカーテンで開口部を仕切りたいとの事。御現場は、当店のすぐ御近所で、本日打ち合わせのお約束をさせていただきました。

M様、当店へのお問合わせありがとうございます。

おはようございます。店長友高です。

福井市内のお客様から、カーテンの修繕を承りました。

 

お伺いした所、アジャスターフックの傷み、リングランナーの傷み、リターン金物の紛失・・・でした。

アジャスターフックが見たことのないタイプでびっくりしました。一般的な2つ山カーテンでしたが、フックが縫いこんであり、取れなくなっているんです。

 

 

20100726202807.jpg

カーテン生地は東リ社のものでしたので、まずは東リに問い合わせましたが、分からないとの返事・・・。お付き合いのある資材屋さんに問い合わせたら、2,3タイプあるとの事で、すぐに取り寄せていただきました。

 

2日後に、今度は先のお客様の妹さんのお住まいにお伺いしました。やはりフックの痛み、リングランナーの痛みの修繕でした。

フックが、これまた見たことのないタイプで、驚きました。

 

 

20100729084755.jpg

 

こちらは、シアーカーテンを綿テープでフラットカーテンに仕立ててあります。

調べた所こちらのフックは特許製品でなかなか手に入らないのでは・・・・、がんばって手に入れます!

 

2現場とも同じカーテン屋さんのお仕事で、細部まで丁寧な仕事で、大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。店長友高です。

神奈川県のM様から、映画ホノカアボーイに登場するようなカーテンを提案して欲しい旨のご要望があり、ご提案させていただきました。

色々考え、リゾート感と軽やかさをテーマに、コーディネートしました。2種類のプリント花柄生地の間にシィアーカーテンを挟む・・・まずはサンプル製作です。

 

DSCF0589.jpg

こんな感じかなぁ・・・縦横が違うけれど・・・

とても楽しみな仕事です!

 

ホノカアボーイカーテン

| コメント(888) | トラックバック(0)

おはようございます。店長友高です。

神奈川 県のM様よりお問合わせがありました。以前私が、ホノカアボーイについて書いたブログを読まれたとのこと。あんなカーテンを提案して欲しいとのご依頼でした。色々考えてプランを立てました。

まず、リゾート感があること。それから軽やかであること、などなど。

既にご提案・お見積もりさせていただきました。是非製作させていただきたい、楽しみなプランです。

小学校新築工事、無事終わりました

| トラックバック(0)

こんばんわ。店長友高です。気ぜわしい3月が終わり、4月になりました。3月中は年度末でもあり、とても気ぜわしく、店長ブログもサボっていました。ごめんなさい。

 

このブログでも紹介したように、大野市立下庄小学校の新築工事や、同じく大野市内にある老健施設体育館暗幕取替え工事などをさせていただきました。ご関係者様、ありがとうございました。

 

 

20100323134536.jpg

 

工事中の画像などを紹介するべきなのですが、何しろ気ぜわしくてろくに写真も取れませんでした。ごめんなさい。

 

この度諸般の事情により、カーテン・シェード以外の商品の受注をストップいたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

こんにちわ。店長友高です。

先日、お電話でお問合わせいただいたお客様へ、ご注文のカーテンをお届けいたしました。ご長男さんの大学進学にともない、一人暮らしを始めるとの事、その為のカーテンでした。というわけで、取付せずに、お届けのみさせていただきました。当店をご利用頂きありがとうございました。

 

電話・FAXでのご注文承っております。ぜひともご利用下さい。お待ちしております。

TEL・FAX 0776-97-5990までお気軽にお電話下さい!

こんばんわ。店長友高です。

昨日、近所のお客様より、お電話でお問合わせがありました。御長男さんが首都圏へ引越しするということで、カーテンのご相談です。明日、打ち合わせさせていただきます。

メール・FAX・お電話・・・何なりとお問合わせ下さい。お待ちしております!

こんばんわ。店長友高です。

店長には、高3の長女がおりまして、昨日から、大学受験のため上京しています。ついこの間生まれたばかりのような気がしますが、時のたつのは早いものです。

かくいう私も、ついこの間まで大学生だったような気がしています。高校生の頃ブラジルに留学し、19歳で高校を卒業。下北沢で一浪生活を送り、東京造形大学に入学。その年に、やはりオーストラリアに留学していた妹が上智大学に入学。そんなわけで、三鷹で妹と住むことになりました。20数年なんて早いものですね~。

 

そんなわけで、妻は娘の為のアパート・学生寮を探しています。引越しにおいては、色々買い揃えなければなりません。カーテンもそのひとつです!ぜひとも当店をご利用下さい!お待ちしております!

御進学、御入学祝いにカーテンを!

 

おはようございます。店長友高です。

店長、明日、年に一度の健康診断に行って参ります。毎年行きますが、たいてい要観察の診断がでます。バリウムと胃カメラを一年おきに交互で受けていまして、今年は胃カメラを飲みます。ちょっと憂鬱。

 

ところで、当店もたくさんの病院、老健施設、障害者施設に出入りさせていただいております。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

施設さんでは、患者さん・入所者さんのプライバシー配慮が当たり前となっています。ですから4人部屋であれば、4つの間仕切りカーテンが必要です。たいていは、R付レール防炎メディカルカ―テンヒダナシ縫製します。

近年は、プライバシー配慮が建築設計段階から計画されていますから、カーテンレールは天井に直接取り付けます。採光の為、カーテンの上部はメッシュになっています。

既存建築に間仕切りカーテンを取り付ける場合は、吊り棒を利用してレールを取り付けする事が多くなります。天井には、意外と多くの物、照明器具・空調設備・スプリンクラーなどが付いていますので、天井直付けが出来ないケースがほとんどだからです。この場合のカーテンは、レール上部が開いていますので、メディカルカーテン上部をメッシュにする必要はありません。

いずれも経験を要するものです。実績・経験豊富な当店へぜひともご相談下さい。お待ちしております!

 

 

おはようございます。店長友高です。

福井のお天気は、ようやく雪模様から回復しました。昨日は陽が射し気持ちのよい一日でした。ただ、まだまだ一月これからが冬本番です!

先日お問合わせがあり、工場の防寒対策に透明ビニールカーテンを受注させていただきました。

間口6メートル×高さ3メートル・・・ビニールカーテンとしてはさほど大きくありません。ですからカーテンレールは、ヨコタロイヤル中型でいきます。

工事後、施工写真他ご報告します!

大雪の兆しです

| コメント(887) | トラックバック(0)

おはようございます。店長友高です。

この冬、福井県福井市はまとまった雪が降っています。とは言うものの、僕が子どもの頃は、毎日毎日降っていましたから、やはり少なくなったような気はします。窓外の雪の様子を写真撮影しようとしたところ、カーテンが目に入り、自宅のウインドウトリートメントをご紹介することにしました。

 

DSCF0062.jpg

7年位前、住まいをリフォームしました。ウインドウ周りもそのときのコーディネートです。室外側ロールスクリーン+室内側シィアーカーテンです。レールは、窓上にレール取付ではなく、天井際で取り付けしています。ワイヤーレールにしたかったのですが、窓幅が広く諦めました。

カーテントップは、フラットです。ボトムは、20センチくらい引きずっています。

タッセルは、あえて上部に取付しました。フラットカーテンは生地重量が軽いと、カーテンを開け、タッセルバンドで閉じても勝手に走ることがあります。通常の位置(床から75~80センチ位)では、カーテンが走り、少し窓を覆ってしまいます。そういう傾向の生地でしたので、上部に取り付け、しっかりと開口が確保できるよう考えています。

 

DSCF0063.jpg

ロールスクリーンは、かなり強い色を選びました。確かに、夏はちょっと暑苦しいです!(笑)

確か、1台では製作不可寸法だったと思います。ですから、2分割していますが、やはり1台が格好いいですよね!

 

DSCF0064.jpg

色調の強いロールスクリーンですが、シィアーカーテンの後ろになると、かなり柔らかくなります。

シィアーのみ、ロールスクリーンのみ、ロールスクリーン+シィアー、というように、3パターンの窓周りが演出できます。

 

 

 

 

 

 

天井装飾カーテンです!

| コメント(881) | トラックバック(0)

こんにちわ。店長友高です。

昨年冬、福井県大野市の商工会議所が、移転新築いたしました。当社も内装仕上げを受注施工させていただきました。竣工10ヶ月ほど経過しておりますが、今回、天井装飾のカーテンを計画施工させていただきました。

当店が施工計画・縫製指示、会議所会員の織物縫製会社さんが仕立て、さらに当店が取り付け施工しました。

 

20100109152252.jpg

天井が高く、照明器具、シーリングファンなどがあり、採寸・縫製指示・取り付け施工において、経験を要するものでした。

 

20100109152308.jpg

ウェーブ感は、原寸で考えました。大きすぎると、シーリングファンに当たってしまいます。

 

20100109152340.jpg

計画通りの出来栄えでした!

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!

| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。旧年中は当店のご愛顧まことにありがとうございました。

本年も宜しくお願いいたします。

 

ここ数年お正月期間のの現場が必ずあったので、ゆっくりと休んだことがありませんでしたが、今年はゆっくりとお正月を楽しんでいます。店長友高です。

おいしいものを食べて、DVD で映画を見てます。今日は、家内オススメの「ホノカアボーイ」を見ました。ハワイが舞台の邦画です。ゆっくりとした日常を美しい映像で描いています。リズムや空気感が「かもめ食堂」に似ています。

劇中のお部屋のウインドウトリートメントがかわいいのです!シィアーカーテンのW掛け・シィアーオンシィアー(光の具合でそのように見えるのかもしれないのですが・・・)だったり、日本人の日常からすれば、ちょっとリゾート気分の大きな花柄を木綿地にプリントしてあったり、何気ない切り返しが楽しかったり、吊元もちょっと違うんです。

 

こんなカーテン仕立てたい!というお客様!是非ご相談下さい。お待ちしております。

 

おはようございます。店長友高です。

さて今年も残すところ2週と少しですね。やはり今年も早かった・・・!。例年お正月期間指定の仕事があるのですが、今年は不景気の影響でしょうか、ゆっくりと過ごせそうです。

さて大掃除の時期になりました。カーテンやレールのお掃除お洗濯をなさるお宅も多いと思いますが、傷みの多い部材の一つがカーテンフックです。

 

P1010113.jpg

昔は金属だったのですが、プラスチック素材となり、パーツが上下にスライド、多少の丈調節が可能になりました。その反面、プラスチックの経時劣化などによる破損も増えました。

年の瀬の慌ただしい折、窓周りでお困りのことはか、カーテン屋さん店長友高までお問合わせ下さい。お待ちしております。

 

 

おはようございます。福井は寒くなってきました。皆様お住まいの地域はいかがですか?

昨年の初雪は11月18日頃だったようです。まだ初雪の気配はありませんが、そろそろ準備しないといけないです。

ところで、福井のみの傾向かもしれないのですが、ここ数年(5.6年位・・・)リビングから階段室に繋がって二階へ・・・という間取りの御住宅が増えました。ともすると、25畳位の大きなLDK(しかも吹き抜け)から階段室に繋がる、という具合。

この時期になると、そういったお客様から、カーテンを使って何とか防寒したい・・・というご要望があります。カーブレールを使ったり、少しでもお洒落な雰囲気を演出できるよう生地や仕立てをご提案しています。

かくいう我家もそういった間取りです。築40年くらいの古い木造住宅を改装して住んでいます。個室がほとんど無く、(脱衣場、トイレ、洋室一室のみ個室です)一階から二階、ほぼ全てが繋がっています。ですから寒い!ただこの建築をとても気に入っています。よい間取りです。なので、毎年やせ我慢して過ごしてます。

ビニールカーテンの修繕!

| コメント(888) | トラックバック(0)

こんにちわ。店長友高です。

例年寒くなると、老健施設・病院、工場などの防寒対策としてビニールカーテンの引き合いが増えます。

先日、とある病院へ、昨年取り付けさせていただいたビニールカーテンの修繕工事にうかがいました。玄関ホールに取り付けたのですが、お年寄りがつかまり歩きするので、レールの部材が一部壊れていました。

 

P1010101.jpg

レール端部のキャップストップという部材です。割れています。キャップストップを取替え、ランナー他を少々調整しました。

 

!cid_01@091030_151913@_____F704i@docomo_ne.jpg

 

!cid_01@091030_152047@_____F704i@docomo_ne.jpg

 

HPにビニールカーテンはUPされておりませんが、取り扱っております!

お問合わせ下さい!お待ちしております。

 

 

 

おはようございます。か、カーテン屋さん店長の友高です。

アメブロにも書いたのですが、公開中の映画、キラーバージンロードの予告編が、ユーチューブにUPされています。騙されたと思ってみて下さい!
http://www.youtube.com/watch?v=YGdTjz9SvT0

3秒目に主演上野樹里の背後に掛かっているカーテン!これ、うちで扱っているんです。
品番 TOM-1009-REDです。
TOM-1009-RED

TOM-1009BHI-RED.jpg


あ、すてき・・・ とか、上野樹里カワイイ・・・とか、赤い花柄いいなあ・・・とか!ほんの少しでも感じたら、いかがですか?




アイテム

  • 20101002104046.jpg
  • 20101002104011.jpg
  • 20100926195639.jpg
  • 20100926195618.jpg
  • 20100729084755.jpg
  • 20100726202807.jpg
  • DSCF0600.jpg
  • DSCF0589.jpg
  • 20100323134536.jpg
  • 20100225105708.jpg

最近のコメント


カーテン、シェード、ブラインド、ウィンドウトリートメントの総合通販ショップ

カーテン屋さん

有限会社 友高室内装飾


Shopping Information

ご注文について

商品は生地別、色別に掲載しています。ご希望の生地や色のページから、サイズや取付方法等を入力して「カートへ入れる」をクリックして下さい。»詳細

サンプル請求について

サンプル請求は無料です。
商品は生地別、色別に掲載しています。ご希望の生地や色のページから、「サンプルを請求する」をクリックして下さい。»詳細

お支払いについて

代金引換(カーテン、シェードのみをご注文)、銀行振込がご利用可能です。代金引換の場合は、クレジットカードでのお支払いも出来ます。
»詳細

お届けについて

全商品、何点お買い上げ頂いても無料全国一律840円で発送致します!
»詳細