カーテンやブラインドなどの施工を行うカーテン屋さん店長のブログ

TEL.0776-97-5990



HOME > 店長ブログ > その他

店長ブログ

その他

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、その御家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

                           か、カーテン屋さん 友高博之

みなさんこんにちわ、店長友高です。3月になり、かなり忙しく仕事をしています。

今年の福井は異常に忙しく、職人さんが全く捕まりません。かく言う当社(有)友高室内装飾及び当店か、カーテン屋さんも、中規模の老人ホーム新築工事や、施設関係の耐震工事、住宅、店舗、テナント工事と、かなり仕事をさせていただいています。

来週は、福井県の施設の改修工事、土木関係の会社様事務所の改修工事、出版社のブラインド工事などなど・・・。

さてもうひとがんばりいたします!

お盆中ですが、仕事です!

| トラックバック(0)

こんにちわ。店長友高です。

お盆中、お休みをいただく予定でした。

ところが!懇意にしていただいている葬儀会館様から12日の夜遅くお電話をいただき、13日の午前中に絨毯の修繕をして欲しいとのこと。当然ながら材料はない、道具も遠方の倉庫まで行かないとない。

とにかく何とかしますとお電話を切りました。

翌日、家内の実家(横須賀です)への帰省をキャンセルし、道具と使えそうな材料を準備し、現場へ行きました。

 

そういう訳で、この3日間を有効に、溜まっている仕事をやっつけちゃいます。

 

カーテンの新柄をUP致しました!

 

また、近日、メーカーの倒産により販売をストップしてるブラインド、ロールスクリーン他のメカ物の販売を再開いたします!

おはようございます。店長友高です。

 

昨日は、タチカワブラインド主催のメンテナンス講習会があり、出席しました。

店長、プロですが、恥ずかしながらどうしても苦手なことがあります。その為のコツが知りたくて出席しました。

 

 

DSCF0600.jpg

 

本来なら、今回の講習には含まれない内容のようでしたが、リクエストに応えていただき、勉強になりました。N所長ありがとうございました。

 

 

おはようございます

| コメント(833) | トラックバック(0)

おはようございまう。店長友高です。

3月~GWまで、とても気ぜわしい毎日でした。勿論仕事も忙しかったですし、長女の大学受験や、各種団体の総会もいくつかありました。ワタクシ店長は、インテリア組合青年部の副部長ですが、来期6月から部長に選出されました。

去年今年と、GW・SWは、必ず歯医者さんの改装をしています。今年のGW も福井市のH歯科様の改装でした。総工期8日という短さでしたが、無事終わりました。ありがとうございました。

(有)友高室内装飾・か、カーテン屋さんは、来る5月14・15日福井市問屋町・問屋センターに於いて催される中島管材鋼機(株)創業祭に参加出店いたします!当日限りのセールも行います!ぜひともお越し下さい!

 

こんばんわ!

| コメント(4) | トラックバック(0)

こんばんわ!店長友高です。

3月、年度末です!気ぜわしく仕事してます!

先週末は、兵庫県へ、デパートのテナント工事に行ってまいりました。3人で一晩の仕事でした。来週は京都へ行きます。同じくデパート、テナント工事です。

地元福井県大野市で、小学校の新築工事しています。そろそろ検査・引渡しです。当社の残工事は、カーテンの吊りこみです。もう一息ガンバリマス!

おはようございます。店長友高です。

店長、福井県インテリア事業協同組合青年部副部長を勤めさせていただいております。先日、当青年部創部10周年記念式典がありました。私、僭越ながら司会進行を勤め、無事終了しました。その後は、青年部恒例の事業、賛助メーカーさん数社との勉強会でした。

 

20100130165641.jpg

寺本青年中央会会長、岡山相談役、丹羽理事長をはじめ組合の先輩方、お忙しい中ご出席ありがとうございました。

 

こんにちわ。店長友高です。

当社は、福井県インテリア事業協同組合に加盟しており、店長は、組合青年部の副部長を勤めさせていただいております。

今日はこれから同青年部の10周年記念式典が執り行われます。店長僭越ながら司会進行を務めます。

その後、恒例の組合賛助メーカーの新商品勉強会です。お客様・ブログ読者様に目新しい情報をご提供できるよう勉強してまいります!

それでは行ってきます!

青年中央会新春懇談会でした。

| トラックバック(0)

こんにちわ。店長友高です。

当社は、福井県インテリア事業協同組合http://www.chuokai-fukui.or.jp/~fukui-interia/の組合員です。

さらに、わたくし店長はインテリア事業協同組合青年部副部長を勤めさせていただいておりますが、各組合の青年部が集いまして、青年部中央会という組織があります。正式には福井県中小企業団体青年中央会http://www3.chuokai-fukui.or.jp/seinenbu/といいます。

昨日は、青中会の新春懇談会でした。まず会合がありまして、毎年恒例の希望団体・企業によるPRタイムでした。店長も(有)友高室内装飾並びに、か、カーテン屋さんのPR、そしてさらには、お付き合いのある中島管材鋼機(株)http://www.kanzai.biz/kanzai.htmlのPRにつとめてきました。というのも、中島管材さんは、今年60周年の記念事業としてかんざい塾というものを企画しております。店長、僭越ながら講師に任命されました。がんばります

その後は、新年会。おいしい料理とよい温泉でした。会場は、勿論青中会のメンバーである福井県あわら市の、みのや泰平閣さんでした。

天蓋を作りました!

| コメント(858) | トラックバック(0)

おはようございます。店長友高です。

店長・・TVにでます!福井ケーブルTV の一番組なんですが、昨日収録がありました。

そこで、以前の施工写真の提出を求められ、パソコンの中を整理した所、5年位前にさせていただいた内装工事の写真が出てきました。

 

P1010845.jpg

20代前半の男性の居室です。クロス・床張替え、さらにはベッドのヘッドボードと天蓋を提案施工させていただきました。

 

P1010851.jpg

天蓋ってかわいいと思います!もっとこんな仕事がしてみたいです。天蓋好きの皆さん、ご相談お待ちしております!

 

 

 

 

お客様からご相談を頂きました。

| トラックバック(0)

おはようございます。店長友高です。

先日お客様から、新築中の御住宅窓周りのご相談を頂きました。

最近の傾向や、オススメコーディネートなどです。

ここ数年、濃色トーンの低いコーディネートをご提案・採用していただけるようになりました。(壁紙・クロスも、白・アイボリー一辺倒から、濃色・或は濃色の部分張りが流行です。)50代のご主人の書斎に高級感のある黒のドレープを仕立てさせて頂いたり、LDKにアンバーのドレープだったり。

プリントも楽しいものが多くなりました。特に花柄がお洒落(10年位前の花柄とは趣が随分違います。)で男の私でさえ、素敵だな・・・僕の部屋に仕立ててみたいな・・・思わせてくれます。

また、通常ドレープ・室内側+レース・室外側の組み合わせを、レース(最近はシィアーカーテンと呼ばれてます)・室内側+ドレープ・室外側にしたり。この様にすると、①ドレープのみ②シィアーのみ③ドレープ+シィアーというように、三つのパターンが楽しめます。さらに、室内の雰囲気がとても柔らかくなります。

僕は、室外側のドレープをカーテンではなくシェードやロールスクリーンでご提案したり、色々試させていただいています。

新築御住宅では、ウインドウコーディネートが最後になるケースがほとんどです。ご相談を受ける時点で床やクロス、家具などが決定しています。同色系でのコーディネートにこだわりすぎると室内全体がアクセントの無い中間色・ハーフトーンになりがちです。最後のカーテンコーディネートでバランスを崩すぐらい思い切った色使い、柄使いをするほうが楽しい室内になりますよ!

おはようございます。店長友高です。

今日から営業を始めました。皆さん当店を宜しくお願いいたします。

 

ここ数年、個性的な形状の窓が増えています。(サッシメーカーさん頑張っています!)

相変わらずスリット窓は人気です。幅20センチメートル高さ220センチメートル位、縦長のサイズと形状が3つくらい横並び(連装)します。今でこそ、ロールスクリーンが幅10センチメートルから、シェードが幅40センチメートルから製作できるようにはなりましたが、それ以前は連装3つを1つの窓と考えて、1台のロールスクリーンでカバーしたり、カーテンを仕立てたりしました。

スリット窓が連装していない場合など・・・キッチン横の明かり取りなどの場合は、カフェカーテンを目線あたりに飾る、丈が充分でない場合は、2段に仕立てるなどなど・・・。

横長・高所窓も増えました。ロールスクリーンを天井付けするなどして、少しでも開口の邪魔をしないように考えています。

また、大開口の窓も増えました。壁4面中3面がほとんど窓という御住宅もありましたし、LDKに、幅10メートルくらいの履き出し窓・・・という御住宅もありました。

網戸の形状も増えました。実はここ数年、網戸と窓周り部材が干渉することが多いです。特に内開き網戸には注意が必要です。窓内にコーディネートすることができませんから・・・。

コーディネートにお困りであれば是非ご相談下さい。(平面図、写真等メールに添付していただければ幸いです)

お待ちしております。

12月!大掃除です

| コメント(864) | トラックバック(0)

こんにちわ。店長友高です。

早いもので、もう12月ですね。今年もあっという間、残すところあとわずかです。そろそろ年末大掃除ではないでしょうか?カーテン、ブラインドの掃除やお洗濯では、皆さんお困りではないでしょうか?

仕事柄相談を頂くことが多いですが、かくいう私もあまりよいお掃除方法、解決策を知らないんです・・・。

ブラインドは専用器具が販売されています。埃をふき取る器具が2~3タイプあります。

ロールスクリーンはウオッシャブルであればお洗濯できます。が、生地の縮みやゆがみにご注意下さい。

カーテンもウオッシャブルであればお洗濯できますが、これも生地の縮みやゆがみにご注意下さい。

0,5~1パーセント位縮むでしょう。洗濯時の水温などにも影響されるようです。

 

 

 

 

ジャパンテックス報告

| コメント(852) | トラックバック(0)

おはようございます。店長友高です。

ジャパンテックス行って参りました。取材報告です。

例年のように、内装仕上材、特にカーテン生地などのファブリックが前面に押し出されていました。

 

012.jpg

FEDEのブースです。

 

011.jpg

ウインドウトリートメントは、色々な要素で構成されています。例えばレール、生地、仕立てスタイル、組み合わせなどなど・・・。ちょっと変わった仕立てを発見しました。

 

 

004.jpg

三つ山に仕立て、さらに二つを一つのランナーにかけています。より大きくダイナミックなウエーブです。

 

005.jpg

裏からの画像です。

 

007.jpg

以前ブログで紹介した、インタースチール社のレールです。一番上が一点支持のレールです。

また、ちょっと変わった縦型ブラインドが出品されてました。三光商事のS字バーチカルです。

 

013.jpg

 

014.jpg

 

生地がS字に形状記憶されています。

今回一番印象に残ったのは、当店と同じ福井県の企業・米沢物産のブースでした。フックやカーテン心地などの副資材を作っているメーカーさんですが、目立たない部品ながら色々工夫されていて、とても興味深く拝見させていただきました。

 

 

 

 

 

 

おはようございます。店長友高です。

今週は、毎年恒例の内装建材の見本市ジャパンテックスがビックサイトで開かれます。2年ぶりに見学に行きます。新しい窓廻り商品を探してきます!

 

カーテン生地でクッションを作りました。近いうちに販売開始予定です!

メカ物の紐!

| トラックバック(0)

こんにちわ。店長友高です。このブログに、メカ物の紐の取替えについて書きましたところ、たくさんの方がアクセスして下さっています。メカ物の紐(昇降コードや、ラダーコードなど)には困っていらっしゃるようです。

メカ物コードは、お客様ご自身ではなかなか修理できないと思います。ブラインドなどの構造的なものを理解していないと、切ってよいコードなのか、また、紐の太さや素材はこれでいいのかなどなど・・。

お困りごとは、是非ご相談下さい。お待ちしております。

 

おはようございます。店長友高です。

ブラインドや、シェード、メカ物と呼んでますが、取り付け方取り外し方を説明をさせていただきます。

ほとんどのメカ物(カーテンレールも)は、ブラケットと呼ばれる取り付け金物で天井や壁に取り付けてあります。

まずブラケットを取り付ける。それから本体を取り付ける。という要領です。

ごくまれに、ブラケットを取り付けるためにさらに補助金物を利用するケースがあります。

また、縦型ブラインド(バーチカルブラインド)とカーテンレールを天井に取り付ける場合のみ、本体を直接ビス止めすることができます。(直付けと呼んでます)。

 

取り外し方ですが、取り付けの全く逆工程をします。

ブラケットの形はメーカー、製造時期で違います。大きく分けて、BOX型か、ワンタッチ型です。

BOX型は、旧型で20年位前のブラインド用ブラケットです。スチールの板を四角く組んで、ブラインド本体を包み込むように留めます。マイナスドライバーでちょっとこじるように外します。

ワンタッチ型は本体に小さく溝がついているんですが、溝にブラケットの爪を引っ掛けて留めます。

爪を解除するスイッチ(のようなもの)が必ずあります。ブラケット手前にあるプラスチック部分だったり、ブラケット奥にあるスチールの板だったりします。ちょっとしたこつがいります。

トントン祭り、大盛況でした。

| コメント(884) | トラックバック(0)

こんばんわ。先にお伝えしたように、福井市問屋センター、トントン祭り大盛況でした。昨年同様、最高の天気に恵まれ、大勢のお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。

 

 

おはようございます。今日は一日、福井市問屋センターで催されているトントン祭りにブース出展しています。近くにいらっしゃる方、ぜひ遊びにお越しください。歩行者天国なかほど、福井県インテリア事業協同組合内、か、カーテン屋さんまで!

店長、心からお待ちしております。



アイテム

  • 20101002104046.jpg
  • 20101002104011.jpg
  • 20100926195639.jpg
  • 20100926195618.jpg
  • 20100729084755.jpg
  • 20100726202807.jpg
  • DSCF0600.jpg
  • DSCF0589.jpg
  • 20100323134536.jpg
  • 20100225105708.jpg

最近のコメント


カーテン、シェード、ブラインド、ウィンドウトリートメントの総合通販ショップ

カーテン屋さん

有限会社 友高室内装飾


Shopping Information

ご注文について

商品は生地別、色別に掲載しています。ご希望の生地や色のページから、サイズや取付方法等を入力して「カートへ入れる」をクリックして下さい。»詳細

サンプル請求について

サンプル請求は無料です。
商品は生地別、色別に掲載しています。ご希望の生地や色のページから、「サンプルを請求する」をクリックして下さい。»詳細

お支払いについて

代金引換(カーテン、シェードのみをご注文)、銀行振込がご利用可能です。代金引換の場合は、クレジットカードでのお支払いも出来ます。
»詳細

お届けについて

全商品、何点お買い上げ頂いても無料全国一律840円で発送致します!
»詳細